あなたとわたしと僕と君

本の感想やリーダー活動なんかを書いていきます。

そもそもジュニアリーダーって??

こんばんは。

とても久しぶりになりました。

ちょっとテイストを変えて、普段プライベートでやっている活動のこととかも書いていこうかと思います!

 

ということで、

僕は中学生からジュニアリーダー活動をやっているんですが…なんだそれ?

ですよね。笑

 

ジュニアリーダーとは、

ジュニアリーダーとは、子供会を中心に地域活動を行う青少年のことをいう。

中学生や高校生を中心に活動しており、地域差があるものの、おおむねこの年代を「ジュニアリーダー」と呼んでいる。ただし、大学生や社会人年齢相当の者を含めて「ジュニアリーダー」と呼びあらわしたり、別の呼び方をする場合もある。 「JL」や「ジュニア」と略す言い方も多い。

                               ウィキペディアより引用

だそうです。ありがとうウィキペディアさん

 

どんなことをしてるかといいますと。

 

子供会のお兄さんお姉さんとして、子供達の自主的な活動を下支えする、リーダー的な役割を担う。 具体的には、子供達の話合い活動や遊び活動が円滑に進むようにアドバイスしたり、サポートしたりする。 また、子供会の大人(育成者・指導者)に子供達の意向を伝えたり、交渉したり、逆に育成者の意向を子供達に伝えるような橋渡しの役割を担う。

さらに、子供達と一緒に遊ぶため、レクリエーションをしたり、キャンプなどでテントの設営、野外炊飯キャンプファイヤーなどの指導を行ったりする。

                               ウィキペディアより引用

ということです。

再びどうもありがとうございます、ウィキペディアさん!

 

実際は子ども会に限らず活動をしてたり、他地域のジュニアリーダーとの活動もあったりと、

様々なことをしていますが、

おそらくここに関しては地域や団体によってガラッと変わってくるのではないでしょうか?

 

僕は社会人なのでここまでアクティブにはやってません。

そしてもうジュニアリーダーではないです。

よくシニアリーダー、青年リーダーとか言われる部類ですね。

 

最近特に活動してて思うことがたくさんあるのでそちらについても今後書いていこうとおもいます。

 

とりあえず今回はジュニアリーダーとはこういうことだよ。

程度で。

 

では、おやすみなさい。