あなたとわたしと僕と君

本の感想やリーダー活動なんかを書いていきます。

ジュニアリーダーの行事と携帯電話と魔法のコンパス

こんばんは。

お元気ですか?

 

さて前回ご紹介しましたキンコン西野さんの著書「魔法のコンパス」   

 

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

 

 みなさんは読みましたでしょうか。

前回の最後に携帯電話に関するところがということを書きました。

前の記事をご覧ください!笑

 

さて「魔法のコンパス」では学校の先生がスマホを禁止にしてるのは先生側の怠慢でしかないといったことが書かれています。

すごくその通りで、僕は今青年リーダーなるものをやっていますが要は小中学生とかとキャンプやらレクリエーションとかやってるんですが

総じて参加者は行事中は携帯禁止なんですね。僕からすると疑問しかなくて、携帯使えたほうがみんな写真撮って思い出にもなるし、それをSNSにアップしてもらったらすごい同世代に宣伝になんじゃん。って思うんですよね。

それを「携帯いじってこっち集中しなくなったら~」だのなんだのって、、

こっちの企画が楽しくない結果だろ。進行が面白くない結果だろ。

なんてものすごく思うわけで。クソほどにくだらない考えだなと。

面白くなる努力をすればいいだけで、面白くなることを考えればいいだけで、面白いトークスキルを身に付ければいいだけで。

とにかく中高生が面白くなることをもっと発信すればいいんじゃないかと。

 

そう思ったのでいろいろ変えていこうと動きます。次の行事は参加者が携帯オーケー(制約は若干ありそうですが)にします。そう仕向けます。

 

やってやります。

交渉の結果はどうなることやら。。

次回交渉結果はいかに!!